郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.01.03 北関東の空

冬の空

北海道ばかり褒めて書いてばかりですが、地元関東の風物も好きです。札幌に居た頃は中々見ることができなかったので、なおさら好きになりました。無いものねだりです。

 

△夜明けの中央線

 

上越線から、榛名の方

特に冬型が強まるとみられる、乾いた青い空。これは北海道では見れませんし、関東らしいと思います。

 

上越線利根川(渋川)

1月の一番日差しが弱い時期でも、溢れんばかりの陽光。

空気が乾いて肌が荒れたり痒かったり大変ですけどね。ただこういう何気ない景色って、遠くに住んでると中々出会えなかったりします。桜とか紅葉とかでないと、わざわざ出かけません。でも振り返ってみると、普通の光景が一番懐かしかったりするんですよね。