郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

奄美の思い出③

奄美から沖縄

旅の最後、折角なので沖縄へ。近いようで遠かった。

飛行機と船が一日に一便ずつ。

当時は地方暮らしに憧れてました。ずっと生まれた町から遠い所で暮らしてみたかった。地方から出てきて頑張ってる人って、気構えが違うんですよね。

 

そんなことを思いながら街角を歩いてました。

ところで南の島を訪れると、普通に就職しないで自分探ししているような青年に度々あいました。一見自分の好きなことをしてそうに見えて羨ましく見えるのですが、一様に自分に自信が持てないで苦悩しているような一面がありました。

誰誰はどこに就職して働いてるって言い合うのが当たり前だった時代がありました。しかし就職が厳しくなって卒業しても有名企業じゃなかったり、非正規だったり。そうすると針の筵だったり・・。

あの心優しい青年たちは、今はどうしてるのか。ふと思うのでした。