郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.06.25 札幌市電・ポラリス(A1200形)

10年前

何だか今日はネタが思いつかないので昔の事など。初めてポラリスに乗ったのが10年前の今日。この時はまだポラリスの名前は付いてませんでした。A1200形。

 

大きな窓、広い車内、心地よい空調。

 

札幌市電、市内の既成市街地を走ってるだけなので輸送量は飽和状態。現状維持でいいはずの路線ですがなぜかじわじわお客さん増えてて、いつ乗っても混んでます。

1965~76年頃に一時期A830形という2両の車両が走ってたことがありましたが、あれが戻ってきた感じです(写真は岐阜に譲渡されたもの)。

札幌の事よく考えて造られた車両だと思います。すごく嬉しかったな~。

なお1編成2億6000万だそうです。高いと思いましたが、最近のシリウス(非連接の1両の車両)の方がもっと高いのだとか。

 

おまけ。8500形。