郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【上川150局】No.21 幌加内

幌加内(ほろかない)

日本一のそばの町、幌加内町の中心。雨竜川に沿って南北に細長い町です。人口は少ないですが、きれいなところです。札幌から道北への行き帰りによく通りました。

2010年までは空知管内(支庁)でしたが、今は上川総合振興局管内。深名線が廃止されたこと、空知が斜陽化したせいでしょうか。深川方面とはJRの代行バスもあり国道もありますが、行き来は減ってる気がします。

幌加内峠は改良されてるのですが、クルマ少なくてもったいない感。

△町内では除雪作業中。除雪車って頼もしいな。邪魔しないようにね。

△初報・2011年9月。サロベツ原野からの帰り道。

△2回目・2019年3月。夕張支線ラスト乗車の後に。

△3回目・2023年2月15日

今回は風景印に加え、黒活印を貰うのが目的でした。

No.21 幌加内郵便局

局番:97064 1911(明治44)年4月21日開設

深名線の開通が1929年なので、かなり先駆けて設置されてたみたいです。発展したのは鉄道のおかげなのだと思います。

多雪地域で、2018年には324cmを記録。その時は町ごと雪の中に埋まっていて、よくテレビで取り上げられてました。