郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.08.23 多治見市内①

多治見・シェアサイクルの旅

いつも横浜近辺で借りてるシェアサイクルが多治見にありました。当初はレンタカーのつもりでしたが、これはありがたい。

 

多治見駅郵便局(岐阜・18局/全国・2802局)(再訪)

局番:24197 1929(昭和4)年2月6日開設

【移転】2022.12.12 現在地へ移転

昨年10月に訪問したばかりでしたが、その1か月半後にこちらに移転。駅前再開発でできたビルに入居しました。

移転に合わせて、地元出身絵本作家・あだちなみさんの「くまのがっこう」のコーナーが設けられたようです。

去年来た時の局舎。空き家になってました。

△多治見局

ここのポストはくまのがっこうのラッピングになりましたが、期間終了で元通りになってます。許可取りが大変なんでしょうね。前回来てるので今回はスルー。

前回は結構遠かった記憶がありますが、自転車だとすぐでした。

▲多治見池田簡易郵便局(岐阜・43局/全国・3003局)

局番:24892 1973(昭和48)年10月15日開設

住宅地の中の簡易局。

▲多治見小泉郵便局(岐阜・16局/全国・2800局)(再訪)

局番:24245 1937(昭和12)年5月6日開設

昨年10月、気まぐれで訪問した小泉局。その後風景印が設置されたため再訪してきました。そういえば前回もクマの切手だったな。

前の訪問の際には、風景印なくてスミマセンって恐縮されてました。

まさかその直後に設置されるとはびっくり。

くまのがっこうの作者がこの近くの小学校の卒業生なのだそうです。