郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.11.6 釧路からの帰り

10年前。この時初めて釧路へバスで行きました。

この年は中々遠出できなかったので、とても嬉しかったのでした。

根室本線に2駅乗車。この後は市内をぶらぶら。

 

△スターライト釧路号

憧れの高速バス・スターライト釧路号で札幌へ。お昼の便。この頃は昼行便が平日2本だけで朝と昼だけでした。愛国にあるくしろバス本社から乗車。

 

豪華な3列シートに厚手の毛布。これが中々快適でした。

この頃は映画上映もあって、札幌までに2本映画が見れました。退屈な映画が多かったですが、タダで映画見れるのが個人的には嬉しかった。

今はフリーwifiの提供と引き換えに映画・テレビサービスは終了。

 

おおぞらに抜かれる。

 

景色はゆっくりと釧路から十勝へと変わっていきます。同じ北海道なのに、結構景色が違います。

 

十勝平原SAで休憩。

各バス会社、札幌線は花形。各ターミナルで係員さんが案内・見送りしてくれたり、力が入ってました。

これに味をしめて、暇さえあればバスに乗りたい人になりました。

 

占冠SAにて、先日。今はスターライト号のライバル、北海道バスが増えてきてます。