郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.07② 北広島・広葉~里見

北広島NT・局めぐり

北広島・駅西口の団地内を局めぐり。1970~90年に開発・入居。道営住宅、UR(旧・住都公団)。全国のニュータウンの中でも古株だと思います。

※輪厚局にて

札幌ドームから移転してしまったファイターズ。北広島は街として好きですが、元札幌市民としては複雑。

▲北広島広葉郵便局(北海道/全国・114局)(きたひろしまこうよう)

局番:90419 1972(昭和47)年12月12日開設

【改称】1996.8.1 広島広葉→北広島広葉

2022.3.28に建替えが終わって営業再開した新局舎。丁度開局50年での改築。

1996年の市制施行に伴い局名が変更になってます。

△2021年7月まで使用されていた旧局舎。

北広島市内各局は、ファイターズ仕様のポストが使用されてます。

 

 

▲北広島里見郵便局(北海道/全国・115局)(きたひろしまさとみ)

局番:90451 1981(昭和56)年12月14日開設

北広島団地の奥の方、戸建て住宅エリアにある局。初めて訪れたのは北海道に来た初年の8月。局員さんが自分も局めぐりするんですよ、って話をしてくださったのを覚えてます。その時の方の姿は今回はありませんでしたが、アットホームな雰囲気は変わってませんでした。

写真は上は2013年の再訪時、下は先日。10年間で街路樹が随分育ってますね。しみじみしてしまいます。

 

北広島市内は今回はここまで。ここなら真冬でも来れますしね。目的地の根室本線・南富良野に向けて移動を開始。