郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.24 さようなら、京急・エアポート急行

京浜急行線でダイヤ改正があり、空港線直通の「エアポート急行」をただの「急行」にするそうです。空港と逆方向の列車にも飛行機マークが入ってて、紛らわしいからということらしいです。飛行機乗る時に列車乗り間違えると大変ですからね・・。

意外と地元の中高生あたりからは愛されてたみたいで、2週間くらい前から写真撮ってる人を多数見かけました。

京急としては一応告知しないと、くらいだったと思いますが、そんな盛り上がりを見てなのかヘッドマークまで用意してくださいました。

自分が思い入れあるのは、ただの「急行」の方。川崎市民でしたので、川崎で折返しなのがとても便利でした。99年に廃止になってしまい、残念に思ってたところ2010年にエアポート急行として復活したものでした。

子安で快特に抜かれる急行が、なんかマイペースな感じで好きでした。仕事帰りこれに乗って逗子や横須賀、久里浜へ行って、激渋銭湯に入って帰ってくるのが当時の一番の楽しみでした。

今は相模原なので、帰りにそっちに行くと帰宅が遅くなるのでやってませんが、あの頃は楽しかったな・・。