郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.12.22 今日は冬至

今日は冬至。普通に暮らしてるとゆず湯に入って、かぼちゃ食べる日って感じでしょう。しかし北海道に居た頃は、この日がとても待ち遠しかった。北海道は冬の日の入りが早い。自律神経がおかしくなるみたいで、気分が塞ぎこみがちになる。

それがこの日を境に毎年好転するのでした。太陽の力ってすごいな、と。

というわけで、冬至ってとても好きな日なのです。

11年前の千歳。

札幌は今ぐらいからすごく寒くなります。1~2月の方が寒いのですが、身体が馴染んでない分きつく感じるんですよね。

ところで今日は朝辛くてお休み。日帰り夕張はさすがに無茶だったかな・・。年末休みまで突っ走りたかった。年末大変なのは皆さん同じですから、ちゃんと体調管理しないとな~。反省。