郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

飛行機搭乗記~AIRDO④ 2023年後半

AIRDO搭乗記録・その4

2023年後半(10月~12月)分。7月の旅の後、少し間が空きました。コロナ明けで7月~9月は道内の宿泊料金が急騰。いずれ落ち着くと思い、名古屋や関西あたりへ行ってお茶を濁してたのでした。

▲No.28 2023.10.23 東京→女満別 HD75(JA605A)

3ヶ月ぶりの北海道は道東へ。白糠線廃線40周年と佐呂間・富富士簡易局訪問の旅。久々のオホーツクエリアでした。

▲No.29 2023.10.24 釧路→東京 HD74(JA12AN)

帰りは釧路から。10月も後半だと例年はもうシーズンオフですが、今年は夏が暑かったせいと宿泊料が高かったせいで今くらいにずらして休んだ人が多かったみたいで、この時期でも結構混んでました。

 

 

▲No.30 2023.11.07 東京→札幌 HD11(JA613A)

この時からは3往復・6連発で札幌線。機材も767ばかりです。

根室本線廃線区間めぐり、雪が降る前バージョン。

▲No.31 2023.11.08 札幌→東京 HD32(JA607A)

帰りは初めての、ポケモン・ロコンジェット。

 

▲No.32 2023.11.30 東京→札幌 HD11(JA607A)

今度は札幌市内のバス路線が大幅減便されるとかで、最後の様子を見に行く旅。なんとまたロコンジェット。

 

▲No.33 2023.12.01 札幌→東京 HD38(JA607A)

翌日、帰りも同じロコンジェット。運転免許を忘れて旅に出てしまい列車・バスで回りましたが、これが中々楽しい旅でした。

▲No.34 2023.12.20 東京→札幌 HD11(JA607A)

夕張日帰り旅。完全なる弾丸旅行。AIRDOさんの就航25周年で、少ないポイントで乗れる夢のような一日でした。夕張で突然廃止になる郵便局があって、突発で訪問。

▲No.35 2023.12.20 札幌→東京 HD11(JA607A)

さらに帰りもロコン様。疲れ果てて、殆ど寝てました。

ということで、今年は北海道へ計8往復。最近は、道東からまた道央に戻りつつあります。

他愛のない理由が多くて、サンドイッチが食べたい、あのバス路線に乗りたい、そんな感じです。

なお来年は3月までは根室本線、キハ40、キハ54とのお別れ乗車がありますが、その後は西日本で路線廃止・縮小が続きそうなこともあり、西日本(四国・中国・九州)にばかり行くことになりそう。

思い入れがあるのはやっぱり北海道ですが、西日本の景色も胸に刻んでおきたい今日この頃。とは言ってもさらっと、です。一通り見たら北海道に戻ってくるつもりです。