郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.07 南富良野・落合

落合

富良野の一番奥の集落、落合。狩勝峠越えの基地でしたが、今は静かな集落。

根室本線と国道38号の二つの大動脈が通過。どちらも札幌~十勝のメインルートでしたが、今は石勝線と高速道路に役目を譲っていて静かです。

 

 

 

峠越えを控える駅。昼夜問わず、たくさんの列車が通過していたのも今は昔。

 

 

道路沿いには小出百貨店という食料品店と、コインスナック落合という24時間営業の自販機食堂がありましたがどちらも閉店。スタンドもあったと聞いたような。

信越線の横川とよく似てます。横川と同じように眠らない町だったのでしょう。

manok.hatenablog.com