郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.04.04 川崎・元住吉界隈

今日は久しぶりに局めぐりに。

桜が丁度満開。このあたりは実家があった近く。歓迎されてるみたいで嬉しい気持ちと、久しぶりすぎて申し訳ない気持ちが入り混じる。

 

川崎苅宿郵便局(神奈川・751局/全国・3129局)

局番:02419 1961(昭和36)年4月21日開設

中には桜の絵が飾られてました。田園調布、池上とあともう一つ。何故か隣の東京、大田区

川崎北加瀬郵便局(神奈川・752局/全国・3130局)

局番:02524 1970(昭和45)年1月16日開設

今回回ったのは、三菱ふそうの工場があったあたり。以前は24時間工場が動いていて夜勤の人が明けて朝から飲んでたり働く男たちの町って感じでしたが、今は工場もへってしまいました。

 

元住吉の桜並木。

昔住んでた街。あの頃は無限に大きく感じたこの町も、久々に訪れたら随分小さく見えたのでした。これが世界の全てだったんだよな。