郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

18きっぷ・使わない旅~北海道・石北線の旅

3月5~7日の北海道旅

この時は18きっぷ買うかどうかで迷ってました。結局は買わず。

きっぷの日程(4/10までの使い切り)に振り回されないで旅程が組めるのはいいですね。この期間に5回分の旅程をねじ込ませるのは結構大変だったなと。今回はそれにしばられなかったので、休みの日が有効に使えたと思います。

旭川→北見

当初は特快きたみで移動するつもりでしたが、大雪3号の運転日だったのでそちらに乗車。えきねっと得だねで3240円。この区間、運賃だけで4510円するのですが、それより特急の方が1270円安いという謎。しかも指定席。北海道では昔からSきっぷフォーなどで見かけた現象ですが、ここまで安いのは珍しい。

ところで、道内完結のきっぷでもえきねっとで購入していると「2-タ」(JR東日本が発行した他社区間を含むきっぷ)と表記。

2019年の値上げまでは3990円。今は4510円。

翌日は北見→美幌→生田原→北見と移動。

このきっぷは旭川まで購入しましたが生田原で下車。前途は未使用。もったいないことをしました。

生田原→北見は窓口で精算、1130円。石北線の売上に貢献できたかな・・。

ところで18きっぷJR北海道は購入するといまだに窓口氏からかなり喜ばれます。東京だと迷惑がられるだけなのに、不思議ですよね。