郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

ありがとう、18きっぷ

青春18きっぷのシーズンが本日4/10で終了。

今シーズンは使わなかったのですが、一応のシーズンの終わりです。

特に今年の春は北海道でのキハ40・54の置き換え、根室本線の廃止があって、利用した方も多かったと思います。

特に最近はこのきっぷをめぐっては自動改札を通れない問題、有人改札の省力化、北陸新幹線の開通で使用できるエリアの縮小とか、使い勝手悪くなってます。

同じような国鉄の置き土産的なきっぷは減っていて、ナイスミドルパス、フルムーンパスは終了、ジャパンレールパスは値上げ。18きっぷもそろそろ見直されそうな雰囲気。

何もなければいいんだけどな・・。

個人的には期間限定の回数券的な使い方の部分が損なわれてほしくないな・・。使う日付指定せずに前もって買えるところが好き。これがなくなると、北海道で前もって買う楽しみがなくなってしまう・・。まあこれ言うと自動改札対応は難しくなってしまうけど。いきなりスマホきっぷにはならないよな・・。これが一番心配。