郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

北海道のクロッカス

4月はじめの北海道。本州では桜の季節。

そんな頃、雪が消えて、少しするとクロッカスが咲き始めます。

フキノトウみたいに、日当たりのよい場所で花開いてることが多いです。

△2013年・5月 小樽、朝里駅の横

朝里駅は今は無人ですが、昔駅員さんが育ててたのが残ってるのかも。

↑朝里駅:小樽方面行上り線ホーム・この辺の崖にたくさん咲きます。

 

△2016年・帯広

帯広の住宅街の雑木林で咲いてました。

 

△2019年・北広島

そんなに目立つ花ではないのであまり写真残ってませんが、雪がなくなって1週間くらいで咲き始めることもあって、凄いなといつも思ってました。

白い花が多いですね。北海道の特徴なのかな。

北海道は植生がロシア・大陸と繋がってるので、西洋の植物はよく根付く気がします。

今日は簡単ですが、こんなところで。