郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.30 根室本線・2477D 富良野~東鹿越

高速バスで富良野へ来て、次はJR根室線。3月で廃線になった区間

バスが遅れて到着したので、そそくさと乗り込みます。乗りなれたキハ40。昔と変わらずエンジンをカラカラ回して待っててくれてました。

富良野14:14→14:59東鹿越

朝7時台の一番列車の後は、この列車までありません。2016年の台風被災時は10時頃に1本列車がありましたが、廃線が確定後減便されてます。

この列車も2016年までは滝川始発で、このエリアに来るのに便利でした。上り快速狩勝の折返し運用でしたが、同列車の廃止に伴い富良野始発に変更されたのでした。

 

雪景色。春が来るまで何もできない冬。しかし車内は雪のない本州から来てすぐ帰っていく人々が大半なんですけど・・。

金山駅

△東鹿越・根室方の出発信号。常に赤現示。いつも寂しく思ってましたが、今回はまた一段と寂しく感じました。

△東鹿越駅

殆どのお客さんは新得行きの代行バスにお乗り換えです。私は部分運休後は、バスに乗りかえるのは僅かで、いつも同じ汽車で引き返すことが多かったです。キハ40の中が落ち着くのよ。休みの日は一日散歩きっぷで、ここや札沼線新十津川、函館線・仁木、銀山あたりに来るのがルーティンでした。