郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

JR特急の前展望

JR北海道の特急の特徴だった、

全面展望窓が立ち入り禁止になるらしい。

丁度運転室の真下にある貫通扉に小さめの窓が設けられており、

自由に立ち入ることがことができていた。

130㎞でつっぱしるので大迫力である。

北海道新聞の記事

正面衝突の際の安全性が確保できない、というものらしい。

ちょっと残念だけどしょうがない。

いつも事故になったら助からないな、とは思ってましたけど。

あと、あそこに立っているとたまたまとられた写真が鉄道雑誌に載せられて、

超かっこわるいことになることがある、という色々な意味で

恐ろしい空間であった。