郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2015.11.27 厚別東局の改称と周辺めぐり

11月も末になってくると、風が冷たくなって、雪が降り出す。

北海道に住んでる以上、これだけは受け入れるしかないこと。

札幌の雪は本当に静かで、やけに外の気配がしないな、なんて思ってると

窓の外が真っ白だったりする。たった一晩で真っ白の世界。

 

Pb271698s

▲(北海道・832局/全国・885局) 厚別東郵便局

局番:90398 1969(昭和44)年11月21日開設

※2015年12月7日付けで「厚別信濃」に改称される直前。

ここはJRの厚別駅から数分の住宅街の中。

 

Pb271704s

▲(北海道・826局/全国・879局) 厚別郵便局

局番:90048 1896(明治29)年10月16日開設

厚別区の集配局。最近出来た集約的な郵便局かと思っていたが、開設は古いようだ。

1985年に大谷地の近く、平和通と12号・白石本通の交点から移転して来た様だが、

特定局→集配局→さらに大きくなった模様。

ですが札幌は元祖コンパクトシティ、冬場の交通事情のせいで都心への集中が激しく、

この辺はちょっと寂れてきている印象あり。

 

Pb271713s

▲(北海道・827局/北海道・880局) 札幌青葉郵便局

局番:90388 1968(昭和43)年12月2日開設

開設時は「下野幌」だったが半年で現局名。何があったか。

区画整理でこのへんは「青葉町」だからその関係か。

 

Pb271719s

▲(北海道・831局/北海道・884局) 厚別上野幌郵便局

局番:90480 1985(昭和60)年12月16日開設

厚別の郊外にある。上野幌は駅名でもあるので古い局かと思ったら新しい模様。

 

Pb271720s

▲(北海道・825局/北海道・878局) 新札幌駅デュオ郵便局

局番:90523 1991(平成3)年12月2日開設

新札幌駅の真下の、駅ビルの地下街の中。

営業時間がビルに合わせて貯金10~17時、郵便10~19時の営業。

あと駅ビルデュオの休館日(不定期・年数回)はここもお休みみたいなのでご注意。

 

Atsubetsuhigashi1 Atsubetsu

Sapporoaoba1 Atsubetsukaminopporo

Shinsapporoduo Hibarigaoka