郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.8.15(木)① 南区・藤野近辺

連休3日目。遠出しようかとも少し思ったが、結局昨日の流れで市内南区近辺。 札幌もゆっくり見ると四季いろんな景色がある。 そもそも遠出しないでも楽しめるのが札幌のいいところ。 またこの日も地下鉄で真駒内まで出て、バスで藤野まで向う。 Img_5893 ▲820. 藤野沢簡易郵便局 お盆休みで、郵便局は平日営業。大変そうです。 Img_5899 ▲821. 札幌藤ヶ丘郵便局 藤野の住宅街の中にあった。 国道230号線から少しはなれたところに。 Img_5900 ▲822. 藤野郵便局 国道沿い。近くは郊外型の店が並ぶ。 この辺は札幌には珍しく、いつも道路が混んでいる。 自然が多くて気持ちよさそうだが、札幌中心部へ出るのは大変そうである。 冬場は道路もバスも混む。 Img_5913 ▲簾舞(みすまい)への、国道230号の旧道を歩く。 いつも緑が濃くて好きな道である。今までは車でよく通っていたが、今回は歩き。 でも今日は暑かった。 Img_5917 △簾舞のダム ここで白川浄水場へ水を取り込んでいるようだ。 夏場のせいか、下流へ落とされる水流がいつにも増して少ない。 Img_5921 △簾舞通行屋 昔、旅人の便を図って造られた宿と人馬取次ぎをおこなった場所。 明らかに中は非冷房と思われるので、今回は見学せず先を急ぐ。 Img_5926 ▲823. 札幌簾舞(みすまい)郵便局 田舎の小さな集落であった。 この先、定山渓郵便局があるが、かなりあるし、定山渓の温泉ついでにもいけそうなので、 今回はパス。引き返して清田区の方へ向った。