郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.8(火) 定山渓局

Img_7286905. 定山渓郵便局 

札幌市の西端部、定山渓局。隣の簾舞(みすまい)局からはかなり離れて存在。この奥は中山峠を超えて、喜茂別局まで郵便局の空白地帯だ。

これで札幌市内は道庁内1局だけに。こちらは最後まで取っておこうと思っているので、実質これで札幌シリーズは終了ってことにしよう。

札幌市内242局。長かったがとても楽しかった。札幌と一口に言っても色んな顔があって面白かった。

また2~3年置いて、もう一度回ったら新鮮だろうな。その頃は札幌にどういう気持ちを持っているんだろう。

残りの市部

旭川 37局(人口34万)

函館 76局(人口27万)

釧路 40局(人口17万)

苫小牧 25局(人口17万)

帯広 30局(人口16万)

小樽 35局(人口12万)

北見 26局(人口12万)

江別  9局(人口12万)

千歳 15局(人口9万)

室蘭 22局(人口9万)

函館と釧路が遠く、難儀しそう。