郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.10.9(水) 石狩散歩

最近、休みの度に天気が悪い。 この日も雨だったが、小止みになってきたので、近場の石狩市方面へ向った。 途中で雨も上がり少し寒かったが楽しい一日だった。 北海道は植生が独特なので、近所の公園の景色も何となく品があっていいです。 Img_7418 石狩市・紅葉山公園。住宅街の中にある。敷地が三角形で面白い。 Img_7425 池の噴水?が農業用らしいパイプ作りで微笑ましかった。 北海道には独特の手作り感というか、なければ自分たちで作る感覚がある。 ところで札幌の池は「メム」という湧き水から川が流れ始めるところにあったりするが、 ここもそうなんだろうか。 Img_7420 平地のこの辺でも木々が色づいて来てますね。 Img_7376 南線神社。江別の町村農場はもともとここにあって、その敷地内にあった神社らしい。 今回前を通るまで存在はまったく知らなかったが、無機質な神社名に反して清清しい気持ちの良いところだった。 隣の小学校も古いようで、札幌あたりより町が古くからあったようだ。 雨も上がった。 Img_7356 りんご。かつては札幌近郊の白石・豊平あたりでも盛んに栽培されていた時期があったようだが、 病気が流行って廃れたらしい。 Img_7452 帰りのバスを待っていたら、突然日が差してきて大きな虹。 この後は手稲にバスで出て、JRで札幌へ戻った。 夕焼けが綺麗だった。