郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.01.18 札幌の白石局めぐり 2nd

次のお休みも残りの「白石」のつく局めぐりを続行した。

この頃は北海道新幹線開通前夜でもあり、それを機に札幌を離れる心積もりだった。

でも結局この時はタイミングが合わなかったんですよね。

 

P1180067_s

▲(北海道・424局/全国・457局) 白石本通北郵便局

局番:90513 1989(平成元)年11月27日開設

今日はこちらから。国道12号/白石本通に面する。

この辺が旧・白石村の中心だったところ。

旧・白石区役所や白石小学校などもこの辺。

 

P1180068_s

▲(北海道・847局/全国・900局) 白石中央通郵便局

局番:90086 1902(明治35)年12月1日開設

※1962年に「石狩白石」より改称

多分白石界隈で一番古い郵便局。かつては白石村の中心にあったのかな。

札幌白石局でなくて、こちらが局番を承継しているんですね。ちょっと不思議。

 

P1180073_s

地下鉄白石から、東西線で移動。

札幌の地下鉄の出入り口、独特でなんか好きです。

 

P1180081_s

▲(北海道・624局/全国・674局) 白石南郷十八郵便局

局番:90570 1999(平成11)年6月7日開設

ルーシーという商業施設に併設。札幌ドームへの入り口でもあり、

高速道路の出入り口も近いので活気がある。

ここから郊外に進むと人けが少なくなる。

 

P1180083_s

▲(北海道・623局/全国・673局) 大谷地郵便局

局番:90370 1966(昭和41)年10月1日開設

南郷18丁目から北へ、国道12号線沿い。地下鉄大谷地と別方向。

近くに大谷地小学校もあって、広範囲の地名だったようだ。

この日はこれで終了。

 

Nango18 Shiroishisakaedori Shiroishisakaenishi