郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2013.9.9(月)② 芦別散歩

郵便局以外の画像。 芦別富良野や帯広方面の行き帰りによく通るが、素通りが多くて 春先に旧三井芦別鉄道沿いの郵便局めぐりをしたぐらいだった。 観光地と言うには地味ですが、名物のガタタンもおいしく、芦別温泉もなかなかいい湯です。
Img_6583 Img_6565 Img_6541
常磐(ときわ)集落。芦別の集落としては現在の市街より古いようです。 レンガ造りの倉庫とか、石造りの馬頭観世音とか残されてました。 歩いているといろんなことに気づける。 民俗学者宮本常一がほとんど歩いて集落を回っていたのは理にかなっていたんだなと思う。 Img_6622芦別温泉 硫黄の香りが漂い、山奥なのにいつも人がいます Img_6632芦別温泉にはかつては三菱による炭鉱鉄道があり、線路跡が残る。 Img_6640 △山がもう色づいてます。 Img_6655芦別駅構内。 炭鉱時代を思わせる重厚な設備。 Img_6662芦別跨線橋 Img_6667 △高校生がたくさん乗ってました