郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.3.17(月) 富良野近辺へ

この日はクルマで富良野へ。春の気配をほんのり感じながら、道東道を進む。 ETC割引が縮小してしまうので、その前に走っておこうという魂胆。 ところで丁度この頃、やっと掃除機を買った。部屋の中がすっきりして、大変居心地がよい。 そのため、遠出のモチベーションがあがらない。 Img_0496 △中富良野から見る十勝岳Img_0483(93・再訪) 金山郵便局 高速を占冠で降り富良野方面へ北上。 2010年8月に初訪。やたら出かけまくっていた頃。 残念ながら、暑い日だったことくらいしか覚えてない。 ところで今年は雪がなかなか溶けない。
Img_0487(94・再訪) 下金山簡易郵便局 もと、普通の郵便局だったと思われる局舎。前来たとき懐かしい「郵便番号ははっきりと」と書かれたメモ用紙が残っていた。
Img_04911036. 中富良野郵便局 国道を北上、富良野の市街地を抜け、中富良野へ。略して「なかふ」というらしい。 旭川からの富良野線沿いだが、なぜかいつも富良野線に乗ると途中で寝てしまい、この辺の景色はあまり記憶にない。改めてみると十勝岳雄大に広がって実によいところだ。
Img_05031037. 東中郵便局 富良野線からは離れた集落の中にあった。きれいな山に囲まれていて、いい場所だった。 暖かくなったら上富良野あたりから歩いてきても楽しそう。 クルマもよいが、やっぱりこの辺はゆっくり歩いても見て回りたいと思った。