郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2014.8.20(水) 東京めぐり(神田界隈)②

東京駅から神田方面へ北上。炎天下。 P8200137 ▲(道外・61) 丸の内センタービル内郵便局 東京駅丸の内北口、昔国鉄本社があった、今は丸善日本橋本店が入っているあたりのビルの地下一階。 エールフランスビジネスクラスの話をしている人がいて、やっぱり札幌と違うなあと思う。 P8200146 ▲(道外・62) 神田錦町郵便局 日本橋川を渡って、段々神田界隈に入っていく。路地がなんとも狭い。 この郵便局、多層構造になっていて一階が郵便窓口、地下が貯金・保険関係の窓口になっている。 P8200148 ▲(道外・63) 神田淡路町郵便局 靖国通りを渡って、秋葉原方向へ進む。北海道にはない、路地。この微妙な角度の交差点。 この局も2層で、1階が窓口、2階がATMだった。狭苦しいといえばそうだが、懐かしくて落ち着く。 P8200163 ▲(道外・64) 神田郵便局 綺麗な建物に建て替えられていた。昔の交通博物館のそばで、どちらかといえば秋葉原に近い。 Pa031296 P8200171 そして久しぶりの、神田明神へ。 この日は以上。