郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.04.24 相模原近辺

東京に着いた日は部屋探しの物件めぐり。

次の日は水曜で不動産はお休みなので、特急踊り子号185系のお別れ乗車を予定とした。

初日以外は天気が悪く、雨が降ったりやんだり。

 

P4244840_s

▲(神奈川・15局/全国・1752局) 相模原清新(せいしん)郵便局

局番:02513 1968年7月1日開設

相模線の南橋本駅のビジホに泊まり、朝起きてこちらから開始。

目が醒めたらもう9時で、急いで朝食をいただいてホテルの周りから局めぐりを開始。

清新町って淵野辺あたりかと思っていたが、この辺も清新なんですね。

駅の辺りは工場ばかりだったが、京王相模原線が橋本まで来たこともあって

今は駅の周りはマンションがたくさん。随分変わったなあ。

 

P4244858_s

通りかかった氷川神社。こいのぼり。

 

P4244873_s

▲(神奈川・16局/全国・1753局) 相模原駅前郵便局

局番:02375 1953年5月1日開設。

バス通り裏のマンションに併設。風景印なし。

この辺は歓楽街だったところで、雑然としている。

米軍基地の街で、朝鮮戦争の頃に出来た町で、飲み屋とか多め。

今住んでる札幌の南郷7丁目も飲み屋の町なので、雰囲気似てますね。

 

P4244880_s

▲(神奈川・17局/全国・1754局) 相模原古淵(こぶち)郵便局

局番:02477 1966年2月17日相模原大沼局として開局、1985年相模原古渕へ改称

1999年にさらに相模原古淵へ再度改称。

古淵はJR化後の1988年開設された、わりと新しい駅だが郵便局はその前からある模様。

札幌だと発寒中央とか、新川みたいな新しい駅が出来て大きくなった街。

 

P4244890_s

▲(神奈川・18局/全国・1755局) 淵野辺駅前郵便局

局番:09051 1999年2月15日開設

駅の南口で、町が新しくてきれいな感じ。

神奈川は平成になってから開設された局は9000番台になっているようで、

やっぱり首都圏は局の増える速度も違うな。

 

P4244900_s

▲(東京・16局/全国・1756局) 町田駅前郵便局

局番:01607 2000年10月4日開設 「ぱるるプラザ町田内」から2007年8月に改称

風景印なし。この辺、駅前局は風景印なしが普通みたいですね。

人が多くて窓口が混むのでそれどこでないって感じでしょうか。

北海道だと混むところ=観光客が来るだろう、ってことで逆の傾向なんですよね。

横浜線の駅がまだ原町田だった頃の駅前のあたり。

 

P4244920_s

町田からは小田急ロマンスカーで小田原へ。そしてついに夢に見た踊り子に乗るのでした。

平日なのに外国人がたくさん。アジア系でない、いわゆる外人さんたちばかり。

いつのまにか東京も変わっちゃいましたね。

 

Sagamiharaseishin Sagamiharakobuchi    Fuchinobeekimae

相模原清新

相模原市章、紫胡の花、

開墾記念碑、相模線

相模原古淵

古淵駅と駅前モニュメント

淵野辺駅

鹿沼公園の桜と水鳥