郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.06.21・25 札幌 風景印めぐり①

6/25は2局のみ訪問。前日までの疲れが抜けず、身体が言うことを利かない。

 

P6254646_s

▲(北海道・663局/全国・713局) 札幌北三十一条郵便局

局番:90518 1992(平成4)年7月13日開設

昼過ぎに起きて市内の風景印めぐり。25日はいい天気。

北区・東区エリアは3年位前に風景印集めに回ったのだが、ここだけ漏れてたみたい。

 

P6254657_s

地下鉄東豊線の上の通り。元町~新道東間。

去年の地震液状化で大きく陥没したところ。

まだ工事してる。

 

P6254660_s

▲(北海道・673局/全国・723局) 札幌東郵便局/ゆうちょ銀行札幌東店

局番:90392 1968(昭和43)年11月11日開設

※開設時は札幌北、1972年4月1日に現局名に改称

東区メインの集配局で、ゆうちょ銀行の直営店でもある。

風景印もあるので特にここによる理由はないのだが、折角なので立寄っておく。

 

P6254664_s

東区の妖精、タッピーが出迎えてくれる。

 

P6254666_s

この辺、地下鉄が出来てから街になってきたので、まだ土地に余裕があって

関東から来たころはなんで地下鉄にしたんだろう?って不思議でした。

冬場の雪対策で、埋めてしまえば除雪不要で安定性も抜群って発想みたいです。

 

ここからは6/21訪問分。自宅近辺の大谷地~南郷周辺。

P6214558_s

▲(北海道・623局/全国・673局) 大谷地郵便局

局番:90370 1966(昭和41)年10月1日開設

南郷18丁目駅から歩いて10分くらいのところ。

大谷地は今の地名では厚別区側、厚別川の向こうの台地の上のあたりになるが、

元々この南郷18丁目の方も含まれていて、今でもすぐ裏に「大谷地小学校」がある。

経緯はともかく、大谷地駅と繋がっているところは「大谷地東」局になっていて

ちょっとわかりにくい。

6月一杯でここの風景印は廃止することになった。理由は伺わなかったが

駅からも遠い場所柄、押印依頼自体がすくなかったのかな。

白石~厚別区内は簡易局以外はほぼ全局風景印配備だったのだが。

 

 Kita31      Sapporohigashi Ooyachi

札幌北三十一条

北海道民放第一声の地碑

札幌東

タッピーと札幌麦酒醸造

大谷地

白石区花のバラと白石亭

(札幌文化交流会館)