郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.06.21・25 札幌 風景印めぐり②

6月21日の続き。大谷地近辺。

 

P6214574_s

▲(北海道・629局/全国・679局) 大谷地東郵便局

局番:90505 1989(平成元)年9月28日開設

開設時は大谷地ニチイ内~1999年10月28日大谷地サティ内を経て

2002年10月17日~ 現局名。

駅・大谷地バスターミナルと直結のキャポ大谷地内にあり、

外に出ないで行ける。

私事だが、一昨年骨折した際に近くに通院しており、冬場だったのでとても重宝した。

そういえば大谷地局もそうだが、札幌もしくは設置区名が冠されてないのは珍しい。

ここの2階には「くすみ書房」という頑張ってる本屋さんがあったのだが、

4年前に惜しくも閉店。岩波文庫・新書が全巻揃ってたり、東京にも負けないほどの頑張りっぷりだったのに。

 

P6214583_s

▲(北海道・570局/全国・622局) 札幌平岡郵便局

局番:90487 1987(昭和62)年12月14日開設

梅の名所、平岡梅林の近く。住宅地の中。

この辺は昭和末期~平成初期に出来てきた街の様子。

住人の年齢構成が60代と40代に極端に偏ってる感じがする。

日本中ニュータウンはこんな感じなんでしょうかね。

 

P6214589_s

▲(北海道・569局/全国・621局) 札幌北野郵便局

局番:90439 1978(昭和53)年10月28日開設

北星学園大学の裏手で消防署の裏。

近くに「空海」という豚丼屋があったのだが島松に移転してしまった。残念なり。

 

P6214606_s

▲(北海道・631局/全国・681局) 札幌白樺郵便局   

局番:90424 1974(昭和49)年11月11日開設

16時過ぎてしまったのでATM入金してゴム印を押してもらった。

うっかり通帳のカバーを紛失。中に留寿都局でもらった赤い靴の女の子の逸話が書かれた

手製の添え書きが入っていたのだが、どうも通帳の中身が入っているように見えたらしく

持って行かれてしまった様子。残念。

まだ近くの伊達周辺が残っているので、その際に事情を言ってもらって来るかな・・。

通帳本体でなかったので、良かったですけど。

 

Ooyachihigashi Hiraoka Sapporokitano Sapporoshirakaba

大谷地

厚別公園競技場

札幌平岡

平岡梅林

札幌北野

虹の橋、陽だまりロード

札幌白樺

八紘学園のポプラ並木