郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.08.13② 札幌・平岡、豊平

リアルの今日(21.4.10)はお休みでいい天気。でも家に居たい気持ちが大きい今日この頃。やっと18きっぷを使い切って内心ほっとしてます。

ガチの局めぐりはスイカパスモだけあれば十分。あとレンタサイクル。

 

f:id:manok-rosen:20210409223513j:plainf:id:manok-rosen:20210410121612j:plain

平岡公園:平岡梅林、平岡公園

月寒:道立産業共進会場(月寒ドーム)(2016年閉鎖解体)、旧吉田牧場畜舎、サイロ

 

f:id:manok-rosen:20210410121642j:plainf:id:manok-rosen:20210410121701j:plain

美園:りんご並木

豊平:羊ケ丘(北海道農業研究センター)

 

f:id:manok-rosen:20210410224407j:plain

▲(北海道・830局/全国・883局) 札幌平岡公園郵便局

局番:90532 1993(平成5)年4月23日開設

公団造成のニュータウンの中の局。わりと新しい街。住民が現役世代のせいか、活気があります。平岡公園は札幌で一番有名な梅の名所。近くでいつでもいけると思ってるうちにいかないままになってしまいました。

関東育ちには5月に梅?って感じですが、写真見せていただくと本当にきれいな梅林みたいです。神奈川の梅林みたいな渋さはないみたいですが、ここの梅を加工して料理にしたりみなさんされてるみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20210410230103j:plain

▲(北海道・735局/全国・785局) 美園郵便局

局番:90320 1957(昭和32)年1月16日開設

地下鉄東豊線美園駅の真上にあります。美園駅は1994年10月の開業で、札幌の地下鉄では新しい駅です。

 

f:id:manok-rosen:20210410230820j:plain

▲(北海道・633局/全国・683局) 月寒(つきさむ)郵便局

局番:90343 1962(昭和37)年12月1日開設

元々は陸軍の司令所があった軍都で、今でもアンパン道路とかいくつか遺跡が残ってます。今は東豊線が通って札幌ドームに近いのが売りの住宅地です。今の豊平局が月寒局だったみたいですが、改称したのと同時にここの局が設置されてます。

 

f:id:manok-rosen:20210410232127j:plain

▲(北海道・632局/全国・682局) 豊平郵便局

局番:90052 1897(明治30)年12月11日開設

※1962年12月1日「月寒(つきさっぷ)」より改称

国道36号沿いにある大きな集配局。市内で一番大きい局かもしれません。年賀状の取扱数では道内4位。

 

f:id:manok-rosen:20210410233035j:plain

△豊平三条郵便局跡地。

※90396 1969(昭和44)年11月11日開設、2014(平成26)年3月15日廃止

一度訪問してますが、気が付いたら既に廃止されてました。風景印貰いそびれ。無念。これがきっかけで風景印もちゃんと集めようと思った次第。

この日は以上です。