郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.06.26 富良野ラベンダーExp.

そして最後は、フラノラベンダーEXP。岩見沢→札幌。

 

P6265002_s

たまには札幌~岩見沢で特急乗ってみようかな、くらいの感じでしたが、

たまたまこんなのが来たので乗ってみました。

意外にも5両中2両も自由席でした。もっと1年中走ってくれたらいいのになあ。

 

P6264982_s

 

P6265004_s

2号車、3号車が自由席でした。各車10~15人くらい、ほとんど海外からの人たち。

 

P6265008_s

車内には液晶モニター付き。

最近はバスなどはテレビ・オーディオサービスからWIFI完備の方になってきて、

ちょっと時代遅れな感じがするなあ。

 

P6265010_s

Sきっぷ。4枚綴りタイプが廃止になったり、設定区間が削られてしまったけど、

残ってくれていてあり難い限り。秋の運賃改定で動きはあるんでしょうか。

たまに183系とかディーゼル特急乗りたくなったときにありがたい存在。

有効期間もこんな短距離でも6日あってありがたい。

関東だったら絶対2日とかにされてるところでしょう。

ちなみに1810円で往復分ですので片道905円。

北海道はこういうきっぷ多かったのになあ。

 

P6265020_s

夕張川。

 

P6265027_s

まだ新しいと思ってましたが、ベースが183系なので結構お疲れ気味な感じ。

5~6年前まではまんぷくサロベツとか、流氷特急オホーツクとかでひっぱりだこでしたけど、

もうこういう列車を走らす余裕はないんですかね。