そして最後は、フラノラベンダーEXP。岩見沢→札幌。
たまには札幌~岩見沢で特急乗ってみようかな、くらいの感じでしたが、
たまたまこんなのが来たので乗ってみました。
意外にも5両中2両も自由席でした。もっと1年中走ってくれたらいいのになあ。
2号車、3号車が自由席でした。各車10~15人くらい、ほとんど海外からの人たち。
車内には液晶モニター付き。
最近はバスなどはテレビ・オーディオサービスからWIFI完備の方になってきて、
ちょっと時代遅れな感じがするなあ。
Sきっぷ。4枚綴りタイプが廃止になったり、設定区間が削られてしまったけど、
残ってくれていてあり難い限り。秋の運賃改定で動きはあるんでしょうか。
たまに183系とかディーゼル特急乗りたくなったときにありがたい存在。
有効期間もこんな短距離でも6日あってありがたい。
関東だったら絶対2日とかにされてるところでしょう。
ちなみに1810円で往復分ですので片道905円。
北海道はこういうきっぷ多かったのになあ。
夕張川。
まだ新しいと思ってましたが、ベースが183系なので結構お疲れ気味な感じ。
5~6年前まではまんぷくサロベツとか、流氷特急オホーツクとかでひっぱりだこでしたけど、
もうこういう列車を走らす余裕はないんですかね。