郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2019.07.19 郵便局めぐり 八戸・乙供

青森の郵便局は久しぶりだ。

新幹線開業前後の頃に何度か来たが、それ以来。

津軽海峡線が新幹線になって、やっぱり気楽には来れなくなった。

貨物とのすれ違いが多くて、スムーズとは言いがたかったけど、

旅としては格段の楽しみがあったんだよな。

 

P7195278_s

▲(青森・27局/全国・1783局) 八戸駅前郵便局

局番:84288 2000(平成12)年1月17日開設

八戸駅のとなりのビルの中にある。新幹線の延伸にあわせてできたんでしょう。

 

P7195310_s

▲(青森・28局/全国・1784局) 乙供郵便局

局番:84119 1915(大正4)年7月26日開設

駅からあるいて7~8分のところ。集配局。

青森県内は、今回は2局だけ。

ホントは青森駅前局にもいけそうだったんですが、時刻表の見間違いで行けなかった。

また今度だな。

 

Hachinohe Ottomo

 

八戸駅

イカ、えんぶり、八幡馬

 

乙供

甲地赤松、やまどり、やまつつじ

 

八戸のあたりって、海を越えて繋がってるからかもしれませんが、

札幌や道央のあたりと言葉が似てる気がします。

函館は津軽の影響が濃いけど、道央は南部の影響がつよいのかな。

いずれにしても、北海道民の元出身地で一番多いのは青森なんですよね。

そりゃあ似ますよね。