この日は日高線の方へ。この頃仕事の部署が変更、というか業務が他社に移行したため別の業務へ部署ごと異動になった。
それを機に土日も休みをいただけるようになった。
なので土日の休みは一日散歩きっぷで汽車で出かけることになった。
鵡川で下車。2015年1月の土砂流出でこの先の区間は運休中。
ほそぼそ復旧に向けて動いていたものの、さらに2016年8月の台風で被害が拡大。台風では一度苫小牧~鵡川間も止まったが9月中旬に運転が再開しました。
汐見駅。線路は錆びてますが、まだ復旧見込みがあったので手入れがされてました。
富川駅へ到着。
女性が線路の草むしりをしてました。
この頃は復旧すると多くの人は信じてました。復旧作業に伴う費用と護岸の整備を北海道がするところまでは話がついたのですが、今後発生しうる赤字額の保障までJRが地元負担するように求めてきたために話が止まってしまいました。
結局2019年11月、沿線自治体が合意して廃止決定になりました。今は廃止後のJRによる自治体への支援内容を交渉中なはず。確定後、廃止日時が決定するのかと。
今はまだ廃止日時の確定もされてないので、今のうちに各駅を訪問・記録しておきたいと思ってます。
でもこういう形でのお別れは寂しいですね。私は札幌にいて何度か乗る機会があったのは本当に幸運でした。
富川は地方の町にしてはスーパー・ドラッグストアが充実。古本屋さんまであります。
この辺は競走馬の産地なので、関東と行ったり来たりする人が多いようでよそ者でも住みやすそうな感じでした。ただ酪農関係は動物相手の体力勝負で、農家出身でもない限りとてもなれるような仕事ではありません。一年に一本は骨が折れるらしいです。マジです。
バスと汽車を乗りついて帰宅しました。