郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2016.09.28 余市・2局

この日は余市まで行って2局ほど回って帰宅した。

この頃から段々、遠出しないことが増えてきた。当初は業務が変わり環境が変わったせいだったのだが、急に出かけるのが楽しくなくなっていた。楽しかった事が急に楽しくなくなるのは当時は自分が成長したのだと思っていたが、今思うと精神のバランスが崩れていたように思う。

 

f:id:manok-rosen:20200224223452j:plain

▲(北海道・691局/全国・741局) 余市駅前郵便局

局番:90288 1941(昭和16)年3月1日開設

駅の近くの国道5号線沿い。狭い敷地にひっそりある。

 

f:id:manok-rosen:20200224223946j:plain

▲(北海道・525局/全国・558局) 余市郵便局

局番:90004 1872(明治5)年7月1日開設

北海道で最初に開設された郵便局の一つみたいです。

函館や札幌局と同じ日の開設です。歴史あるところなんですね。

余市に関しては最近はマッサンのウイスキーの話が有名ですが、私にとってはヤンキー先生北星余市高校と宇宙飛行士の毛利衛の方が印象に強いです。

特に毛利さんは私が北海道旅行中にスペースシャトル宇宙旅行していたので、道内で色々ニュースを見たのを覚えてます。

余市の小学生となんかのやり取りをしてたと思いますが、あの子たちは今どうしてるんだろうと思います。

 

f:id:manok-rosen:20200224224928j:plain

余市駅。この雲の感じ、日の当たり方も北海道ですね。