郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.02.14④ 日高線沿い・節婦/清畠

日高線沿いの2局。鵡川駅から先は2年前に正式に廃止されましたが、路線に沿ってたくさんの郵便局があります。そのうちの新冠の節婦局に風景印が設置されたので貰いに行ってきました。一緒に清畠局へ。

▲(北海道・388局/全国・421局)節婦郵便局(せっぷ)

局番:90133 1908(明治41)年2月16日開設

開設115年の比較的古い局。日高線廃止の3ヶ月後、2021年7月1日に風景印が設置されました。日高線の開通は1926年でしたので、郵便局は随分早い開設でした。鉄道が主流になるまでは日高は十勝や釧路方面への主要ルートでした(踏分け道に近いものだったと思いますが)、人の往来があったのでしょう。

△2011年の初訪問時。赤くなる前。

 

▲(北海道・388局/全国・421局)清畠郵便局(きよはた)

局番:90315 1948(昭和23)年11月11日開設

※2013年3月25日新築移転

日高線が長期運休入りする1年前。結局この郵便局だけが残った格好。

 

 

△旧・清畠局舎 2011年

瀟洒な可愛い建物でした。この趣味やってよかったな~って思いながら撮影。そしたら早々に移転しちゃいました・・。この建物自体はまだあるような気がします。

清畠駅駅名標が撤去された以外はあまり変わらず。むしろ営業してない分そのまま残ってる感じがします。そのうちきれいになってしまうかもしれませんが・・。

結局災害以来5年以上の運休。見てて辛かった。今の方が落ち着いて見れます。