郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

福住周辺・風景印

今日は風景印集。29.2.7に回った局を中心にあわせて月寒の周辺のを載せます。

この辺は羊ヶ丘展望台とクラーク博士像の図案が多いです。綿羊牧畜の研究施設でジンギスカン発祥の地の一つ。敷地の一部は札幌ドームになっていて、今はそっちの方が有名かと。札幌市街の住宅地の中では標高が高いところで、冬場は雪が多いです。

 

f:id:manok-rosen:20200414233140j:plainf:id:manok-rosen:20200414233149j:plain

札幌西岡、札幌福住。

どちらも羊ヶ丘展望台の図案。福住は札幌ドームも。

 

 

f:id:manok-rosen:20200414233328j:plainf:id:manok-rosen:20200414233349j:plain

東月寒:北海道農業試験場羊ヶ丘展望台

札幌西岡二条:西岡水源地、羊ヶ丘のポプラ並木

西岡水源地は月寒に陸軍が駐留する際に上水道を整備するために作られたところ。心霊スポットらしいですが、人どおりがすくないのでそういわれてるだけかと思いますが、結局まだ行った事がないまま。多摩の村山貯水池みたいなもの。たぶん。

 

 

f:id:manok-rosen:20200414233501j:plainf:id:manok-rosen:20200414233540j:plain

月寒:道立産業共進会場(月寒ドーム)と八紘学園資料館(旧吉田牧場

豊平:牧場と羊の遠景

八紘学園の周辺は札幌の中でも一番気持ちよいところだと思ってますが意外と風景印にはなってないし、知る人ぞ知るって感じ。地元の人が帰省した際に必ず立寄る、そんな場所でしょうか。私は年に一回、この辺の病院で健康診断受けてました。この景色見ると思い出します。