郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.15 東月寒

白石栄通のあとは2ヶ月後、東月寒へ。

この頃は札幌市内は後回しにしてましたので、とびとびの訪問でした。

こちらは札幌ドーム、羊ヶ丘の農業試験場の近く。国道36号線から入ったところ。1回目は2011年7月。北広島へ行く途中。

 

 

2回目、2018年11月。雪が降ってもおかしくない時期ですが、この年はまだだったみたいです。羊ヶ丘って名前がきれいですよね。結構印象に残ってる郵便局です。

風景印は、羊ヶ丘展望台のクラーク博士の像。横の針葉樹も、羊ヶ丘の雰囲気がよく出てますね。

 

No.015 東月寒郵便局(ひがしつきさむ)

局番:90403 1970(昭和45)年12月1日開設

【移転改築】1999.6.7 隣接地より移転

 

おまけ。近くの八紘学園のポプラ並木。君が涙の時には~。

 

この辺は自宅から30分くらい。たまに散歩がてら歩いてました。

東京で30分歩くのって大変ですが、北海道は空気が乾いてますし空が広いので案外歩けてしまいます。物の密度が低いからなのかな・・。休みの日は大体2万歩以上、6~10キロはいつも歩いてました。冬も結構歩きましたね。転ぶの怖かったけど。