郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.08.27~28 ひさびさの横浜横須賀道路

横浜の港南台

当時、クルマの運転覚えがてら川崎からよくこの辺まで来てました。第三京浜の出来たばかりの都築インターから横浜新道~戸塚バイパスと走り、江ノ島~鎌倉と走って帰りは環状2号か3号。

そんなことすっかり記憶から抜け落ちてました。

 

f:id:manok-rosen:20200907102927j:plain

この横浜横須賀道路も、家族で通った思い出があります。

保土ヶ谷バイパスから入って朝比奈が終点だった記憶なので、類推すると1981年の夏だったと思われます。

私は電車好きですが、家族全員クルマ派でした。家にありましたからね。

 

f:id:manok-rosen:20200907104821j:plain

そんな私なので、道路見ていると走りたくなってきます。

というわけで翌日、早速レンタカーで。

 

f:id:manok-rosen:20200907105008j:plain

狩場インターから入り、金沢区・釜利谷へ向かいました。

 

f:id:manok-rosen:20200907105243j:plain

開通当時は日本一キロ当たりの通行料の高い道でした。

知らぬ間に2016年に一般高速道路(大都市圏)同等に値下げされたらしいです。

それでもクルマ離れで通行量は暫減しているようです。

 

f:id:manok-rosen:20200907105938j:plain

昔は周辺が渋滞してましたが、最近の交通事情なら高速バス走らせたらいいのにと思います。札幌周辺は各ニュータウンから都心へのバスが出ているんですけどね。

狩場インター→堀口能見台、15分で590円(軽自動車)でした。安くはないですね。

金沢線に入らず朝比奈で降りていれば520円だったみたいです。

 

f:id:manok-rosen:20200907110837j:plain

帰りは16号線の下道。こっちの方が空いてる限り楽しいですね。

楽しみはそれぞれですが、いろんなクルマが走ってます。