横浜の港南台。
当時、クルマの運転覚えがてら川崎からよくこの辺まで来てました。第三京浜の出来たばかりの都築インターから横浜新道~戸塚バイパスと走り、江ノ島~鎌倉と走って帰りは環状2号か3号。
そんなことすっかり記憶から抜け落ちてました。
この横浜横須賀道路も、家族で通った思い出があります。
保土ヶ谷バイパスから入って朝比奈が終点だった記憶なので、類推すると1981年の夏だったと思われます。
私は電車好きですが、家族全員クルマ派でした。家にありましたからね。
そんな私なので、道路見ていると走りたくなってきます。
というわけで翌日、早速レンタカーで。
狩場インターから入り、金沢区・釜利谷へ向かいました。
開通当時は日本一キロ当たりの通行料の高い道でした。
知らぬ間に2016年に一般高速道路(大都市圏)同等に値下げされたらしいです。
それでもクルマ離れで通行量は暫減しているようです。
昔は周辺が渋滞してましたが、最近の交通事情なら高速バス走らせたらいいのにと思います。札幌周辺は各ニュータウンから都心へのバスが出ているんですけどね。
狩場インター→堀口能見台、15分で590円(軽自動車)でした。安くはないですね。
金沢線に入らず朝比奈で降りていれば520円だったみたいです。
帰りは16号線の下道。こっちの方が空いてる限り楽しいですね。
楽しみはそれぞれですが、いろんなクルマが走ってます。