郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2020.09.30 新潟・越後七浦とその周辺③(燕/岩室/巻)

引続き新潟です。海岸沿いを離れて内陸の方へ。

 

f:id:manok-rosen:20201003231906j:plain

▲⑥峰岡郵便局(新潟・20局/全国・2210局)

局番:12230 開設不明

越後七浦の浦浜への道の途中。目の前の道は未整備ながら国道460号線

 

f:id:manok-rosen:20201003232358j:plain

ボールペンをいただきました。局内で広告掲示しませんか、というPR用のものみたいです。ありがたく使わせていただきます。

 

f:id:manok-rosen:20201003232726j:plain

▲⑦岩室郵便局(新潟・21局/全国・2211局)

局番:12182 開設不明

旧・岩室村の中心。周辺はちょっとした温泉街。

目の前の道は旧・北陸道で、京都(正確には米原かな)まで通じてる道。

この辺は信越本線とも越後線とも少しルートがずれているのが不思議。

 

f:id:manok-rosen:20201003233358j:plain

▲⑧石瀬簡易郵便局(新潟・22局/全国・2212局)

局番:12797 1967(昭和42)年2月1日開設

岩室局から北陸道を1キロ弥彦の方に進んだところ。少し大きな道沿いからは逸れてます。局名スタンプがカタツムリ。私の通帳の他の局の宝印を面白がってみてくださいました。この趣味はこういう瞬間が楽しいですね。

 

f:id:manok-rosen:20201003234324j:plain

▲(おまけ)弥彦郵便局(新潟・11局/全国・1661局)

局番:12048 開設不明(2017年9月6日訪問済)

前は観光案内所の横のスペースに小さくありましたが、最近新築移転しました。前回とは局舎が変わっているので外観だけ撮影。※同一局名での移転の場合、新規局にはカウントせず同一局として見なしてます。

 

f:id:manok-rosen:20201003234925j:plain

▲⑨矢作簡易郵便局(新潟・23局/全国・2213局)

局番:12865 1981(昭和56)年3月20日開設

弥彦村役場の中にあります。立派な役場です。

 

f:id:manok-rosen:20201003235348j:plain

▲⑩弥彦麓郵便局(新潟・24局/全国・2214局)

局番:12865 開設不明

「麓」という集落にあるのでこの名前みたいです。

この日はこれで局めぐりは終了です。