郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.02.25 千葉・東金2局(+東京中央)

この日はJRの懐かしのスタンプラリーの日でしたが、少しだけ局めぐり。

久しぶり東金線に乗ったので、東金で降りてみることにしました。

東金線総武本線外房線を短絡する短い路線で4駅しかありません。そしてこの渋い東金という町をどちらも通ってません。それでこの路線がつくられたみたいですけど、なんででしょうね。鉄道忌避伝説?

f:id:manok-rosen:20220323231945j:plain

東金駅。懐かしい木造駅舎。ここが東金線だから残ってるのでしょうね。

 

f:id:manok-rosen:20220323231218j:plainf:id:manok-rosen:20220323233100j:plain

▲東金郵便局(千葉・25局/全国・2626局)

局番:05009 1872年7月1日開局

非常に古い開局。町としての格式は高いのでしょうね。色々不思議ですが、鉄道網が形成された時期、佐倉がこの辺の中心だったからかもしれません。

そういえば幕末に関寛斎という医者がいたのですが、ここ東金の東中の生まれでした。色々あって最後北海道の陸別まで来て、開拓に従事して最後亡くなります。

司馬遼太郎の「胡蝶の夢」の主人公の一人)

この事もう少し知ってみたいんだけど、千葉ではあまり知られてないかな。

f:id:manok-rosen:20220323231348j:plainf:id:manok-rosen:20220323233202j:plain

▲東金新宿郵便局(千葉・26局/全国・2627局)

局番:05355 1964年3月1日開局

メインストリート沿い。この道は九十九里沿いを銚子からずっと続いてるはず。

 

f:id:manok-rosen:20220323230851j:plain

△いつもの東京中央局

 

f:id:manok-rosen:20220323231658j:plain