郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【札幌240局】No.5 白石北郷八条簡易

札幌市内5局目。白石北郷八条簡易局。

ここも札幌新道/道央道よりわずかに外側のエリア。

最近移転。前の自宅から歩いて25分くらいのところで、懐かしい界隈。

 

▲No.005 白石北郷八条簡易郵便局(しろいしきたごうはちじょう)

2020年2月に移転した新局舎。先日見に行って来た。

 

△旧局舎は奥のピンクの建物。シャッターが閉まってます。

2022.09.07撮影。

 

△初訪:2011.5.13 札幌に住んで2年目の訪問。

 

初めて来たときの写真。スイセンが道端で咲いてました。水がきれい。

道路際だというのに、さすが北海道だな~と思って撮った一枚。

 

白石北郷八条簡易郵便局(北海道・284局/全国・293局)

局番:90807 1975(昭和50)年11月1日開設

【移転改称】2009年2月2日 白石米里簡易→白石北郷八条簡易

【移転】2020年2月25日

郵便局が完全民営化された直後、一時閉鎖の簡易局が受託者募集、たくさんの簡易局が誕生してました。ここも多分その中の一つ。

3回の訪問。

①2011年5月13日 ②2018年5月2日 ③2022年9月7日