郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.07 札幌周辺・一日目

先日の札幌旅行の記録。まずは1日目。今回は軽くまとめることにします。材料はあるので、時間ができたらそのうち書く(予定)。

 

札幌・白石区北郷)でレンタカー。145km 5時間21分

主な目的地は札沼線石狩月形駅(跡)。

 

札沼線石狩月形駅(跡)

初めて来たのは30年前。札幌に居た10年間は、気軽に来てた愛着のある駅でした。

駅廃止後もしばらくはバス待合室として使われてましたが、ついに取り壊し工事が始まりました。本当は工事開始前に間に合えばよかったのですが、あいにく仕事が忙しい時期でした。

 

線路なんかも残っていて、各地に保存されてる駅などとよく似てます。

解体前、間に合って良かった。

 

宿はめずらしく中島公園。札幌駅からJR乗るには不便なので泊ったことなかったのですが、静かで中々よいです。さすが著名人が常宿にしてるだけのことはあります。

札幌離れて2年半。そろそろ当時の記憶もいい意味で薄れてきて色々新鮮になってきました。札幌を今度はよそ者の目で見たいな~と思う今日この頃です。