郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022年(令和4年)の宿泊まとめ

2022年に泊った宿の記録。前半は北海道ばかり、後半は中部~近畿ばかりでした。

最近はあちこち行きまくるより、気に入った場所へ何度も行きたいと思うようになりました。

①豊田パークサイドホテル(愛知) 1月6日

1月正月明けの旅。八百津線の廃線跡を見学した後に宿泊。翌日は豊川稲荷へ。

 

②JRイン函館 5月9日

5月の北海道旅行1泊目で使いました。シングルルームはトレインビューです。

シンプルな客室ですが、3~4時間しか寝てないのにちゃんと疲れが取れました。函館にしてはお高いですが、悪くないと思います。函館は安くていい宿が多いですね。

朝食付きプランでしたが、早朝発で食べられず。要リベンジ。

 

③ホテルサンアバシリ 5月10日

ここもトレインビューな宿。

駅近ですが、仕事の人中心の宿っぽいです。健康診断のレントゲン車が止まってました。宿の口コミが鉄道好きとそうでない人でものすごく分かれてます。窓から外を見て納得。

 

④旅館二美喜(根室) 5月11日

根室の常宿。クルマで行くと止めるところが広いので便利。

 

⑤海の宿・みさき(根室別海/尾岱沼) 6月15日

6月の道東旅の際に宿泊。道民割で泊ってる人が多かったです。北海道の地方によくある、親戚の家に泊ってる感のある宿でした。

 

⑥ホテルライフォート札幌 9月7日

中島公園エリアのホテルは今回初宿泊。閑静でなかなかよかったです。ここから見る札幌は新鮮。我ながら?惚れ惚れしてしまいました。

 

 

⑦琴似グリーンホテル(札幌) 9月8日

⑤のライフォートが1泊しか空いてなくて、2泊目はこちらに。三角山が見えました。いや~懐かしいな。

 

 

⑧民宿よしだや(岐阜・恵那) 10月18日

10月の旅で宿泊。突発的な予約でしたが、食事が美味しかったです。一人だと向かい側の旧館の方に泊ることになります。駅まで送迎してくださいました。

 

⑨丸浅旅館(和歌山・粉河) 10月19日

西国札所・粉河寺の門前の旅館。

 

⑩新大阪サンプラザホテル(大阪・西淀川) 10月20日

朝ごはんがおいしかったです。さすが都会。

 

⑪⑫旅館いろは(岐阜・美濃太田) 11月17~18日(2泊)

美濃太田の駅前旅館。旅行支援のクーポン目的の宿泊多し。18きっぷ旅で使えそうな宿でした。旅行支援で安かったので2泊しましたが、3日目は土曜。しかもバスの中で忘れ物。それの捜索で終ってしまいました。旅行支援に振り回されました。

 

とういことで今年は12泊。結構出かけてますね・・。

なお根室、尾岱沼以外の10泊は全部自治体や国の宿泊支援。北海道は支援なくても行ったと思いますが、岐阜や和歌山はなかったら泊ってなかっただろうな。でも今回のでいい宿も見つけられたのがよかった。

でも末端の施設からは、これで大きく助かってるという話は聞かれず。大手航空会社とOTA(宿泊予約サイト)だけ儲けてる感。OTAが儲かっても一旅行者にとってのメリットは少ないので、国の宿泊支援は余程の事がない限り使わない気がします。