郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.09.29【乗車記】東京→名古屋 VIPライナー2号

久々のあいち旅。今回は初めて夜行バスにした。翌日早く帰らないといけなかったので、やむを得ない選択。

ただ眠れるかしら?と心配したものの予想外によく眠れてよかった。札幌時代、釧路や函館へバスで行ったけど結構疲れた記憶があるので敬遠してました。

以前は毎晩晩酌してたから眠りが浅かったんだろうな。

 

△バスターミナル東京八重洲

JR以外の東京駅周辺発着のバスを統合して登場したターミナル。

丁度出来たばかりでした。外で雨にぬれたりしないのでかなりいいです。

 

平成エンタープライズ VIPライナー2号 川越→金山

私の場合、経由するバスタ新宿からの方が良いのですが、新しいターミナルを見学がてらここから乗ってみました。

 

3列シートながら前席との間隔は思ったより狭かった。

でもブランケットと枕がついてて、身体がすぽっとはいって案外快適。

ブランケットは1枚で足りなかったら網棚のを取って使ってくださいとのこと。ブランケットはクリーニングされて個包装されてます。

バスタ新宿でもお客さんを拾って、その後15分ほどで消灯。このバスはここで一斉にリクライニングするように言われますが、これが良かった。

やることないのですぐ眠りに落ちてました。

 

外が明るくなってもカーテンが閉まってるので、ゆっくりできました。

かつてのムーンライトになる前の、大垣夜行グリーン車より全然ゆっくりできます。夜汽車がないのは淋しいけど、こっちの方が正直便利。いい時代なんでしょうね。

いろんなバス会社があるし、行先も色々。なんか新しい選択肢が増えました。

 

昔、夜行列車で乗った区間、バスで乗りなおすのも楽しいかも。

東京~新潟、名古屋、大阪とかね。

福島、浜松とか近くの行き先が最近はあるのもありがたいですね。