郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2022.10.17【乗車記】【ドリームなごや7号】東京→岐阜

10月の旅

10月、4連休を頂いての旅。

少し仕事が落ち着いて、まとまったお休みを申請。当初北海道の予定でしたが、9月末に行った愛知の旅が予想以上に楽しかったので中部~関西方面へ。

JR秋の乗り放題パスというのが毎年この時期出るのですが、一度も使ったことなかったので今回使うことにしました。とはいえ3日間有効なので、最初の一日は別途購入。

 

 

△ドリームなごや7号

東京23:30→名古屋6:11→岐阜7:31(ジェイアール東海バス)4410円

元祖夜行バス・東名高速バスのドリーム号。国鉄時代から続く伝統の路線です。1969年6月から運行されていて、令和元年で50周年を迎えてます。

名前は知ってるものの、乗ったのは過去一度だけ。昔は周遊券で乗れたので、東京から西へ向かう時はそれなりに便利でした。

夜行バスは疲れそうなので避けてましたが、先日VIPライナーの時に見かけて気になってました。

 

 

ダブルデッカーの2階席、3列席。

新車で悪くない車両だと思いますが、今一あんまりゆっくり寝れませんでした。

そもそもがJRなので、目的地が近づくと結構早くに車内灯を付けますし、おはよう放送もあります。また降車地が近づくと起こしに来てくれます。

VIPライナーは最後の乗車10分後に消灯、一斉にリクライニングの指示。これは気兼ねなくていいです。消灯後はスマホも禁止。周りが気にならなくてよかった。ギリギリまで真っ暗だったのでよく寝れました。あとカノピーは相当有能。

またJRは2階建てで、特に2階は乗務員の目が直接ない(防犯カメラはあると思いますが)。構造上死角も多いのが少し気になりました。

 

途中、名古屋~岐阜間は渋滞してましたが、それでも20分くらい早着でした。

結局1時間くらいしか寝れませんでした。次はVIPライナーかな・・。

終点まで乗っていたのは4~5人ほど。うちもう一人はバスが好きで乗ってる人という感じでした。

 

△2022年9月

△1982年11月

時刻の比較

ドリーム名古屋は以前のドリーム5号名古屋行と似た時刻。

以前は23:20発→6:01着。今は新東名経由になってますが、所要時間はまったく変わってません。岐阜まで伸びたのはJRになってからと思います。

星が丘、千種駅前、栄で降りる人はかなりいました。名古屋で降りる人より多いくらい。満席のはずでしたが、実際は空席が結構ありました。謎。

(22.11.8追記)日付が間違ってました ×10/16→〇10/17 こっそり修正m(__)m