郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.08.17 神田神保町

神保町

学生と本の街、神田神保町。白山通りと靖国通りが交わるところが中心。昔は学生が通りに溢れてました。

▲神田北神保町郵便局(東京・15局/全国・1755局)(再訪)

局番:01077 1903(明治36)年12月21日開設

※一時閉鎖 2013.1.12~2017.3.9 再開

靖国通りを挟んで北神保町局、南神保町局とそれぞれあります。

富嶽三十六景・礫川雪の旦(こいしかわゆきのあした)の切手を使用。

この近辺からの富士山って、確かにこの大きさ。

局員さん、通帳のゴム印見て結構面白がって話しかけて下さいました。神保町はやっぱりいい街。

△前回は2019年4月の訪問。JTBの支店がありました。コロナの前。街の空気が柔らかかったですね。久々の東京帰省でテンション高かったせいもありますが。

 

キッチン南海

一度2020年6月で閉店しましたが、2ヶ月後にこちらで再オープン。お店の雰囲気はあまり変わらないみたいです。この日はお盆でお休みでしたので、また今度。

△昔よく食べていた、ヒラメフライしょうが焼きライス。