郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.08 布部~北の国から

根室本線・布部駅

北の国から、冒頭から物語の中に出てくる布部駅。ここも来年春の廃止予定。

北の国からは、終わって相当経ちます。10年くらい前までは、聖地巡礼する人は少なからずいたと思います。田中邦衛の表情が味わい深いです。

地方からの上京者が多かっただろう1980年初頭、故郷への複雑な思いとともに見た人が多かったのでは、と思います。そういえば黒岩五郎さんは東京でガソリンスタンドでバイトしながら子ども育ててるって設定でしたね(その後富良野に出戻る)。

邦衛さんもなくなり、根室本線もなくなる。

段々あの物語を反芻するのも難しくなっていきます。