郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.10.23 石北線・緋牛内

緋牛内

北見市端野町にある、網走本線開業時からある駅。ですが利用者が少ないらしく、廃止検討中とか。7月、石北線の駅めぐりした時にここだけ来れなかったので今回訪問。

 

 

駅開業から110年。

緋牛内というと、鎖塚が思い出されます。近くの国道39号線開拓使が急いで整備させた中央道路、いわゆる囚人道路。囚人を動員してまでって、いくら当時が前近代とはいえ、明治政府も相当焦って行ったことなんだと思います。

そんなこと思ってたらカメラが突然フリーズ。なんと電池切れ。家で充電してきたのでバッテリー終わったかと思いきや、再充電したら動き出しました。びっくりしました。

石北線の旅って、なぜかこういうことが多かったりします。

特急オホーツク・4号、札幌行(2015.2.10)

札幌までは長い道中。半日がかりの旅。