郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2023.11.26 妙見口駅と花折街道

能勢電鉄妙見口

北摂の川西から山中に入っていく、能勢電鉄の終点が妙見口

妙見山の入口の駅として賑わってたようです。妙見ケーブルの廃止前で俄かに活気づいてました。こじんまりとした両端ホームが関西っぽくて萌えます。

 

 

しし肉が売ってました。ここで材料を買って行けば、セルフでぼたん鍋ができそう。

ここからケーブルカーの山麓側・黒川駅までは花笠街道を歩きます。参詣の道。

 

 

 

 

 

 

 

里山の風景。どことなく京都の山中とも似てます。山を越えると京都の亀岡市なので、それもそのはずです。

 

 

ここ、今はなき岐阜の谷汲を思い出します(2002年廃止)。

谷汲は鉄道があったころは、毎月例祭の日は臨時便が出る程でしたが、今は公共交通で訪れる人はほぼ絶滅。妙見口の方は鉄道は廃止されませんが、鉄道で訪れる人は減らないでほしいですね。