郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

【上川150局】No.7 富良野・東山

東山

富良野市東山地区。JR根室本線とは離れてますが、国道38号が通過。

道央から帯広・釧路へ向かう主要ルートでしたが、今は日勝峠道東自動車道の開通で主役の座からは転落。今は静かな山道。

当時を偲ぶ大正~昭和初期の建物がところどころ残ります。

 

【上川】No.7 東山郵便局

局番:97083 1922(大正11)年8月21日開設

局の開設は大正時代。根室本線と同じ時期。

東山の周辺は大学(北大・東大)の所有する広大な演習林。森林を保全・管理の作業員の集落・村落だったみたいです。そのため、よくある開拓集落とは雰囲気が違います。

 

 

集落内の商店。北海道の建物は近代以降の要素だけ。江戸時代やそれ以前の要素がありません。それ故異国に来たような感覚があるのだと思います。純粋な明治・大正ロマンって感じです。