郵便局めぐり(風景印と旅行貯金と旧線路情報)

郵便局と駅・廃線跡めぐり旅の記録です

2024.02.05 関東の雪

2月5日は、関東は大雪でした。

北海道の雪に比べたら本当に大したものではないですが、雪に対しての経験値がほぼゼロなので、大したことないのだけど結構大変です。

 

道路に塩カルも殆ど撒かないし、配管に断熱材は巻かない、ヒーターを取り付けたりしない。クルマは夏タイヤのままだし、ワイパーもそのまま。

靴だって夏の靴のまま、というか冬靴って概念がそもそもない。

昔は、北海道の雪は本当に怖かった。降りたての雪ばかりなら全然良いのですが、昼間溶けた雪が凍るのが最悪だった。2~3年は冬は外怖くて歩けなかった。なんで歩けるようになったのかと思うほど。

こうした雪経験値の低さは、関東出身者は致命的だった。歩けるだけでは全然で、毎日の除雪(大雪なら一日に何回もする)、クルマの運転、場合によっては除雪車の運転。除雪も大変だけど雪投げの暗黙のルールがある。よその家の方に押しやると大げんかになるし、道路の方に押しやれば近所の人に言われかねない。

まあどの土地も住むとなると大変なのは同じなんだろうけどね。

ともあれ、電車が止まっただけで何もできなくなるのが、関東なのです。